活動報告

2021年12月

2021.12.26

ちゃいルドCUP

会場:フットサルエリア名張
vs 名張箕曲SC A  1-0〇 得点者:福永
vs 青山Jrキッカーズ 6-0〇 得点者:岩下3・奈良迫・東出・OG
vs 名張箕曲SC B  0-0△ 
vs FC VINKS     4-0〇 得点者:東出2・福永・OG
vs 伊賀SS     4-0〇 得点者:奈良迫2・平田2

この1年間で、どれだけ相手チームの選手の「コイツはやばい!」と思わせられたかな?
ドリブル・シュート・パス・運動量・対人での強さ・足の速さ・セービング・キック力 などなど。

試合中に時々、聞こえてくる!「〇〇番にボールを持たせるなよー」「うわっ!」「ウマっ!」と言う声。
自信を持って良いけど、勘違いはダメ!
俺は上手いなんて思わない!
満足しちゃいけない!
思った瞬間から、成長がちょっとしかしなくなる! 成長が止まる!

もっと上手くなりたい!という『欲』を持つ!
もっと上手くなりたい!ともっと思う!

もしも、自分より上手い選手がいれば、その選手を越えれるように頑張る! 逃げちゃダメ!!

『心』が変わろうとした結果、変わった選手がいた! 逃げずに頑張れるようになってきたのも事実!
来年も『心』を鍛えて、やばい選手になれるように頑張ろう!!

最後になりましたが、各チーム代表者様・指導者様・保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も、AS.SolVientoならびに、ちゃいルドCUPを宜しくお願い致します。       香川

2021.12.26

ちゃいルドCUP

会場:フットサルエリア名張
Aチーム              Bチーム
vs 阿山   0-0△         vs 上野東B  2-3✖ 得点者:清水2
vs 上野東B  1-0〇 得点者:河野       vs まないSS   2-4✖ 得点者:山口2
vs 上野東A    0-5✖                          vs 阿山         0-0△
vs まないSS  0-3✖          vs 上野東A    0-6✖
vs S.V.B      0-0△          vs S.V.A       0-0△

今年さいごのしあい。
あえてなにもいわずに1試合目は見た。

なにも言われずに、がんばれる選手。
なにか言われないと、がんばれない選手。

ぜったいに、『差』になってくる!
オレかな? ボクかな? ワタシかな? っとおもった選手は、次からどうしょう?
ちょっとした『勇気』だったり、『挑戦』で、かわってくるかもな!!

『今』はできないかもしれないけど、『今後』はできるかもしれない。
『くやしい』とおもったら、どんどん練習をしよう。

来年も、『心』をきたえていこう。

最後になりましたが、各チーム代表者様・指導者様・保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もAS.SolVientoならびに、ちゃいルドCUPを宜しくお願い致します。       香川

2021.12.25

2021 M11リーグ

会場:美旗小学校
vs 青山Jrキッカーズ  3-0〇 得点者:米澤3
vs 伊勢YAMATO FCjr   5-0〇 得点者:萩森2・米澤・辻岡・東出
TRM(15分×1本)
vs 伊勢YAMATO FCjr  1-0〇 得点者:萩森  
vs 青山Jrキッカーズ  2-0〇 得点者:清水・馬場(裕)
vs 伊勢YAMATO FCjr  0-0△
寒い中、早朝より試合に来て頂いた青山Jrキッカーズの指導者の方々、選手の皆さん、選手の送迎をしていただいた保護者の方々、
また遠方まで来て頂いた 伊勢YAMATO FCの指導者、選手の皆さんありがとうございました。
自分達のペースの時間と相手のペースの時間が同じぐらいの試合がほとんどでしたが、無失点で終われたのは全員がしっかりと成長していることを証明できたと思います。
しかし、相手にペースを与えているのは自分達ですよ。
奪ったボールを相手にパスしたり、パススピードが遅く相手にインターセプトされたりして、自分達で苦しい試合にしています。
試合で成功させるための練習ができていますか?
試合をイメージしながら練習ができていますか?
何も考えずに練習をするのはやめましょう。
しっかりと試合で起こる状況を意識しながら取り組んでいけば、ミスは確実に少なくなります。
今、できることは続けていく。
今、できていないことはしっかり意識をして取り組んでいきましょう。   東出
保護者の皆さん
寒い中、早朝より選手の送迎にご協力をいただきありがとうございました。

2021.12.19

2021 阿山ウィンターCUP

会場:阿山運動公園
vs FC VINKS  2-1〇 得点者:白樫2
vs 府中           10-0〇 得点者:白樫5・辻岡2・川崎2・東出
vs 阿山クラブJr  1-0〇 得点者:辻岡
結果 優勝
今回ご招待をいただきありがとうございました。
寒い中、早朝より大会の準備をいただきました、阿山クラブJr チームスタッフの皆さん、保護者の方々本当に感謝を申し上げます。 
また、大会で対戦をしていただきました、チームの皆様ありがとうございました。
今日は優勝する事、1対1をテーマに行いました。
絶対に勝つというプレッシャーの中で何をこだわるか、どれだけ自分のプレーができるのか、厳しい試合になるとあたりまえのようにあります。
勝つことの大変さ、勝って自信をつけることは大切なことです。
「優勝おめでとう」
1対1というテーマでは相手に合わしてプレーをしてしまう。
まだまだ甘さがありましたね!
1対1にこだわることは、チームの勝ち負けにも影響します。
声を出し、見方を助け、自分達でゲームをつくっていきましょう!
そして一人一人が責任を持ち、チームの為に戦って下さい。
そうすることで良い攻撃や良い守備ができるようになります。
試合、トレーニングで一つ一つ積み上げていきましょう。       清水
保護者の皆様
本日も、早朝より選手の送迎等にご協力をいただきありがとうございました。

2021.12.18

2021 M11リーグ

会場:美旗小学校
第1節
vs 名張ラピドFC  1-1△ 得点者:米澤
vs 旭が丘SS     0-2✖ 
vs 旭が丘SS(TRM) 1-2✖ 得点者:萩森
   15分×3   0-0△
          1-1△ 得点者:米澤
/
今日の試合でも足が止まる時間がありましたね。
相手は必ず狙ってきます。 狙われて失点までしました。
とまっていてもいいことはおきませんよ!
攻撃はいいプレーが多くみれました。
多くの人数が関わりシュートまでいけたこと。 コートを幅広く使ってゴール前まで繋いだプレー。
素晴らしかったです!! 続けていきましょう!
相手に合わせた試合はやめにしましょう。
守備の時間を少なくするには、攻撃の時間を増やすしかありません。
自分達のリズムで試合をするためにもやるべきことはしっかりとやり続けていきましょう!!
チャレンジすること、前からプレスに行き奪えるまで続けること。
もう一度、少し前に戻ってやり直していこう。
慌てる必要はありません。
今はまだ時間があります。
しっかりひとつひとつ頑張っていこう!!      東出

2021.12.18

名張市リーグ U-9

会場:メイハンフィールド
vs 名張ラピドFC   0-7✖
最終結果 3位
3年生の参加が少ないなかで、さいごの試合!
1・2年生にとっては、かつやくできるチャンスのばしょ。 ありがたい!!
前半は、早い!上手い!デカい! 相手から逃げまくっていた。
12月のテーマの「奪う」「奪われない」(ボールを取る・ボールを取られない)もやろうとしなかった。
6失点!がんばりも足りずに、あいてに気付かされた!
後半は、休みじかん中に話した、ひとりひとりがんばり。
前半にはなかったチャンスもあった! 「あいてに気付かされた!」
自分たちのがんばりで、これだけかわる! 「あいてに気付かされた!」ありがたい。
TRMでの つつじが丘戦。
ラピドからのつづきで、ひとりひとりのがんばり。
無失点・得点ゲット!
ひとりひとりのがんばりが、チームの力になった! これも気づかされた!! ありがたいな!
ただ、言われてずにできるようになっていければ、自分も、チームももっと良くなる!
れんしゅうから、かわれるか?
かわろうとするか? どうかが大切!
チームの中で、もっときょうそうしていこう!!   香川
今回、連絡ミス等で保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。
にもかかわらず、早朝より送迎等ご対応いただき、本当にありがとうございました。

2021.12.12

FC VINKS杯

会場:依那古小学校 U-11
vs バモチャ 2-1〇 得点者:東出・上村
vs 青山Jr   1-4✖ 得点者:米澤
vs 揥水    1-0〇 得点者:米澤
・・
体力のある一試合目は、一人一人が気持ちの『強さ』をもちながらしっかりとプレーできるようになりましたね。
しかし残念なことに、二試合目以降、だんだん疲れてくると、やらなければならないことができなくなります。
ひどいときには、ボールをうばいにいくことをやめる、さらには止まってしまう選手もいました。
本当に勝ちたいですか?
それで戦えるのですか?
誰のための 何のための試合ですか?
厳しいかもしれませんが、「あま過ぎます!」
コーチに言われたからではなく、自分達が今できることを精一杯やり続けていきましょう!
しっかりと反省できたと信じています。
もっと上を目指すためにも、練習から努力をしていきましょう。
君たちなら絶対にやれます。
自分を信じて頑張りましょう!!      東出
今回、ご招待をいただきました FC VINKSのチーム関係者の皆様、早朝より色々お世話をお掛けし本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
早朝より、選手の送迎、応援をいただきました保護者の皆さんありがとうございました。
これからもご協力をよろしくお願い致します。

2021.12.11

名張市新人サッカー大会(U-11)

日時:2021.12.11
会場:メイハンフィールド
vs 名張ラピドFC 1-0〇 得点者:東出
vs 名張FCテコス 1-4✖ 得点者:米澤
vs つつじSSS   2-2△ 得点者:上村2
ラピド戦は試合に出た選手全員が、しっかりと強い気持ちをもってやりきれました。
その結果、勝つこともできました。 ただ、相手ボールのときにプレスにいく選手、マークにつく選手それぞれが相手との距離が遠く簡単にかわされたり前を向かせたり自由にさせていたことが気になりました。
もっと厳しく奪いにいかなけらば、なかなか自分達のボールにはならないですよ。
奪いにいくのであれば、奪いきるという強い気持も必要ですよ。失敗を怖がらずにチャレンジしていきましょう。
テコス戦は君たちの『弱さ』が出た残念な試合でした。
やられたことや失敗したことはいつでも悩まない。
やりかえすためにしっかりと気持ちを切り替えて試合終了の笛がなるまで戦わないといけません。
気持の部分は、選手一人一人の努力や頑張りの積み重ねで絶対に強くなれます。
もうそろそろ『弱さ』から卒業して、『強さ』を手に入れるために練習からしっかりとやり直していきましょう!!    東出

2021.12.04

交流戦 U-11

会場:成美小学校G
15分×7
1本目 3-0〇 得点者:萩森・奈良迫・米澤
2本目 1-0〇 得点者:馬場(裕)
3本目 4-0〇 得点者:萩森・清水・岑山」・米澤
4本目 3-0〇 得点者:東出・奈良迫・石場
5本目 2-0〇 得点者:東出・岑山
6本目 1-0〇 得点者:萩森
7本目 1-0〇 得点者:清水

すべての選手がいろいろなポジションにチャレンジしました。
その結果選手たちのいいプレーを多く見ることができました。
しかし全体的に雑なプレーが多い試合でした『パス』『コントロール』『シュート』すべてに責任あるプレーができればもっと楽しく試合が出来るでしょう。
そのためにも練習している内容を理解して精一杯取り組むことが絶対必要です!
努力するしかありません! 頑張った結果は必ずついてきますよ!!

ディフェンス面ではすべての選手のアクションが遅くボールを奪いきれずに危ない場面もあります。
チームとしてやるときめたことは必ずやり続けること!!!
チームとし練習していることは必ず試合でチャレンジすること!!!
失敗から逃げないことが、成長への近道になるはずです。
もっともっと自分に対して厳しくなる気持ちを持って戦っていきましょう。  東出

今回、交流戦をしていただきました成美のチーム関係者の皆様
本当にありがとうございました。
今後も交流をさせていただけますようよろしくお願い致します。

2021.12.04

ボルグワーナーウィンタードリームカップ招待

会場:メイハンフィールド
大会1日目
vs まないSS  3-0〇 得点者:上村3
vs つつじSSS  3-2〇 得点者:浅尾・上村・東出
vs 亀山FC    5-0〇 得点者:上村2・奈良迫・川崎・浅尾
大会2日目
vs 青山Jrキッカーズ 2-0〇 得点者:浅尾2
vs 玉城       0-2✖
vs 名張FCテコス  1-4✖    得点者:沖見

1日目の結果で、チームとしてありがたい事に1位リーグで各地区の強豪との試合!
なかなか無い経験が出来た!

「個人で通用した部分」「相手の方が勝っていた部分」「チームとして通用した部分」「通用しなかった部分」
色々なところを感じれたと思う。

失点の部分は自分達の日頃の甘さや弱さが出ていた!
逆に得点は日頃の頑張りや、試合中の頑張りが出ていた!

2日間を通じて悔しい思いや、もっと活躍したい! もっと上手くなりたい! と感じるなら、練習から、より本気で挑むしかない。 失敗を怖がらずにするしかない。

逃げちゃう方が1番の失敗!
成功して自信がつくまでやり続けよう!

チームとしてどうなっていきたいのか?
どうしていきたいかは君たちの頑張りだ!!     香川
保護者の方々、大会2日間を通じて、送迎等にご協力をいただきありがとうございました。

名張市立錦生赤目小学校

この地図の上で右クリック → 「Google Maps」 → 「プロパティ」で、住所やコメントを編集します。

所在地 〒518-0463
三重県名張市赤目町檀116
営業時間 [月~金] 9:00~17:00
[土] 9:00~17:00
[日・祝休日] 9:00~17:00
交通 近鉄鉄大阪線赤目口駅 徒歩3分
三重交通赤目滝線赤目口駅 徒歩3分
三交バス赤目口停留所 下車すぐ
休館日 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等

お問い合わせはこちらから

Tel.090-1562-6118

U-15監督 坂本克則

Tel.090-8860-2732

U-12監督 北峯賢治